不動産「売買・賃貸・管理」のご相談、不動産売却査定は無料です

福岡の不動産「売買・賃貸・管理」のご相談、買取、売却・賃貸査定は無料です。秘密厳守します。

福岡市南区野間の不動産会社センチュリー21タカラホーム

福岡市南区のセンチュリー21タカラホーム|不動産情報サイト

  • 0120-561-835
  • 平日9:00~18:00/日・祝10:00~17:00/定休日年末年始・盆・GW
TOP
>
>
>
不動産屋の言うことを鵜呑みにしてはいけません。 住宅ローン減税編

不動産屋の言うことを鵜呑みにしてはいけません。 住宅ローン減税編

福岡市南区の不動産会社センチュリー21タカラホームのスタッフブログ

不動産屋の言うことを鵜呑みにしてはいけません。 住宅ローン減税編

 

 

耐震基準適合証明書に関する情報提供を行っている関係で、住宅ローン減税に困った消費者がお問い合わせされることがあります。

 

「ご相談事例」

築35年の木造住宅で宅建業者による売主業者物件です。

このお客様は売主と直接取引しているわけではなく、間に別の不動産仲介会社が入っていて、この買主側の不動産仲介会社が問題の原因となっています。

 

お客様のご希望は「住宅ローン減税」を利用したいことです。

築後年数要件に抵触するため耐震基準適合証明書もしくは既存住宅売買瑕疵保険の付保証明書が必要になります。

 

売主が宅建業者の場合は、住まい給付金のこともあるので、まずは既存住宅売買瑕疵保険に加入してもらうようにお願いするのが妥当です。
売主業者物件は売主によってリフォームされているケースも多く、また、売主である宅建業者にとっても保険でリスクヘッジできるので、それほど悪い話ではありません。

 

売主が宅建業者の場合は、売主である宅建業者でないと既存住宅売買瑕疵保険に加入することができないので、売主に断られてしまった場合は、耐震基準適合証明書を検討します。

耐震基準適合証明書は発行時期によって手続きが異なります。


所有権移転までに耐震基準適合証明書が発行できる場合は良いのですが、耐震改修工事を行わないと証明書が発行できない場合は、所有権移転後に証明書を発行する手続きが必要で、この手続きを誤ると、証明書が発行されても住宅ローン減税の対象にならないという状態に陥ります。

 

所有権移転後のポイントは3つです。
 一つ目は所有権移転までに仮申請を行うことです。
 二つ目は所有権移転に当たって予め住民票を移しておく「新住所登記」を行ってはいけないことです。
 三つ目は所有権移転後に耐震改修工事が必要だということです。

 

前置きが長くなりました。
相談事例の状況は下記になります。

 

・既存住宅売買瑕疵保険については交渉していない。
・住宅ローンの金銭消費貸借契約済みで、新住所登記のための住民票移転を行ってしまっている。(仲介会社からの指示に従った)
・住宅ローン減税は、仮申請をすれば大丈夫とだけ説明を受けていた。
・不動産売買契約後に耐震基準適合証明書発行のために追加工事が必要で60万円かかると言われた。
・所有権移転までの工事は間に合わないと言われている。

 

売主が宅建業者の場合の考え方は前述の通りなので、まずは瑕疵保険を使えないか、すぐに売主へ交渉することをお勧めいたします。

幸い新耐震の物件なので、リフォーム済みの物件であれば瑕疵保険の検査に合格する可能性が高いからです。

 

続いて、既に住民票を移してしまっているので、所有権移転後の証明書発行では適用できません。

瑕疵保険がダメだった場合は、何としてでも所有権移転までに耐震基準適合証明書を発行してもらう必要があります。


詳細は把握していないのですが、60万円の耐震改修工事はそれほど規模の大きなものではないので、すぐに工事を手配すれば間に合う可能性があります。

 

 

長々と事例をご紹介しましたが、今回のケースで得られる教訓は二つです。

 

一つ目は仲介会社の言うことを鵜呑みにしないこと。

(不動産会社の担当者によって詳しい方とそうでない方がいます。)

 

二つ目はメールなのでも良いので、住宅購入意思決定に関わるプロセスはなるべく履歴を残すことをお薦めいたします。

言った言わないの状況にならないための対策です。

 

なお、税制に関することは本来、不動産仲介業務の範囲ではないので、税理士や税務署にご相談されることをお薦めいたします。

※住宅ローン減税を行うための適合証明書は建築士への依頼となります。

 

住宅ローン減税は早めの相談が一番です。
不動産売買契約後では遅すぎる場合があるので、ご契約前に買付申込のタイミングで、具体的に動き始めることをおすすめいたします。

 

 

福岡市南区の不動産会社センチュリー21タカラホーム