不動産「売買・賃貸・管理」のご相談、不動産売却査定は無料です

福岡の不動産「売買・賃貸・管理」のご相談、買取、売却・賃貸査定は無料です。秘密厳守します。

福岡市南区野間の不動産会社センチュリー21タカラホーム

福岡市南区のセンチュリー21タカラホーム|不動産情報サイト

  • 0120-561-835
  • 平日9:00~18:00/日・祝10:00~17:00/定休日年末年始・盆・GW

ピアノの重さを知ってますか?

福岡市の不動産会社センチュリー21タカラホームのスタッフブログ

ピアノの重さを知ってますか。

 

 

 

アップライトピアノの重さをご存知ですか。


194kg~278kg体重80kgの成人男子約3人分の重さです。

グランドピアノに関しては261kg~415kgもあります。

もしピアノと一緒にお引越しを考えている方がおりましたら、是非とも床のことも考えてください。

 

建築基準法では住宅の場合、床の積載荷重は180kg/㎡として規定されています。
そんな床にピアノをおいてしまうと時間経過とともに床にも変化が現れます。

積載荷重とは建築物の床に加わる荷重のことをいいます。

 

主に家具や家電製品、住宅設備機器等の重さ(物品荷重)と、建築物内で暮らす人間の重さ(人間荷重)の2種類の加重がかかることになります。

一般的には1階の床材の下には下地板→根太→大引き→床束と支える部材が続きます。

ピアノだけではなく別の重いものを置くことを検討されている場合は床の検討もお願い致します。

 

簡易的には、ピアノの足の下に厚い板等を引いて重さが分散する方法がありますが、対処法として、根太の間隔を短くして床材の厚みを増やす方法やがとられます。

まずは、一度、専門の業者の方にご相談されることをお薦めいたします。

 

 

福岡市南区の不動産会社センチュリー21タカラホーム