不動産「売買・賃貸・管理」のご相談、不動産売却査定は無料です

福岡の不動産「売買・賃貸・管理」のご相談、買取、売却・賃貸査定は無料です。秘密厳守します。

福岡市南区野間の不動産会社センチュリー21タカラホーム

福岡市南区のセンチュリー21タカラホーム|不動産情報サイト

  • 0120-561-835
  • 平日9:00~18:00/日・祝10:00~17:00/定休日年末年始・盆・GW

キッチンの種類

福岡市の不動産会社センチュリー21タカラホームのスタッフブログ

キッチンの種類

 

 

キッチンと言っても何種類もあり、自分にとって使いやすいタイプがどれなのかはそれぞれあると思います。

まずは大きくわけると一般的にはオープンキッチンと独立キッチンに分かれると思いますが、メリット・デメリットについてみてみましょう。

 

【オープンキッチン メリット】

・家族と会話しながらの作業、子供の様子やテレビも見られる
・料理の配膳がしやすい(作業効率がよい)

・明るく開放感がある

 

【オープンキッチン デメリット】

・リビングから丸見えだから急な来客時に困る
・料理の臭いや音、水はね油はねが気になる

・ある程度のキッチンスペースに広さが必要

・吊戸棚がないため、他に収納が必要

 

【独立キッチン メリット】

・リビングから丸見えではないから、料理に集中できる
・料理の臭いや音、水はね油はねがない(リビング側へ)

・急な来客の際でもキッチンが見えないので安心

・オープンキッチンに比べるとキッチン面積がいらない

・吊戸棚が設置してあり、収納スペースが有効活用できている

 

【独立キッチン デメリット】

・孤独感を感じる

・エアコン等の設備がないと特に夏は暑い

・料理の配膳に手間がかかる

・窓がないとオープンキッチンに比べると暗く感じる

 

上記のような特徴があります。あなたはどのようなキッチンがお好みでしょうか?

 

また、オープンキッチンには、アイランドキッチンやペニシュランキッチン(写真参照)、セミオープンキッチンなどもあり、キッチンとしてもI型キッチンやL型キッチンなどの種類もあります。

 

最近では身長の高い女性も増えているので、ご自身にあった高さで調整するのも良いですし、普段、料理をする時に不便だなと思う点は引っ越しなどの際には解消できるよう、お好みのキッチンを考えておくと良いかと思います。

 

最新のキッチンはショールームなどに行けば見る事が出来ます。

LIXILショールーム福岡 福岡市博多区半道橋2-15-10)

 

最新の機能としては、食洗機はもちろんですが、シンクの大きさを求めたL字のシンク、料理もしやすい立体的シンクや、掃除のしやすいIHコンロなどもあります。


あとは、レンジフード(換気扇)も従来ものもとは大きく変わって、プロペラからシロッコファンというものになり、お掃除やお手入れが簡単になったそうです。

どんどん便利な機能もついているので、予算の許す限り良いキッチンを選んで少しでも家事の負担を減らしたいものです。

 

中古住宅ではリフォームが必要な住宅だった場合は、最新のキッチンを入れる事も可能となります。

ご自身のご希望とお部屋にあわせたキッチン選びが必要となりますので、住宅探しと同時進行でショールームなどもご覧になってみてください。
 

LIXIL(リクシル)で、キッチン選び方のヒントが記載がございましたので、ご参考ください。

 

 

福岡市南区の不動産会社センチュリー21タカラホーム