不動産「売買・賃貸・管理」のご相談、不動産売却査定は無料です

福岡の不動産「売買・賃貸・管理」のご相談、買取、売却・賃貸査定は無料です。秘密厳守します。

福岡市南区野間の不動産会社センチュリー21タカラホーム

福岡市南区のセンチュリー21タカラホーム|不動産情報サイト

  • 0120-561-835
  • 平日9:00~18:00/日・祝10:00~17:00/定休日年末年始・盆・GW

自由にリフォームができない?

福岡市の不動産会社センチュリー21タカラホームのスタッフブログ

自由にリフォームができない(建築協定・地区計画)

 

 

 

福岡に建築協定・地区計画が指定されているエリアがあります。
そこで、建築協定・地区計画について簡単にまとめてみました。

 

自治会等によって、利便性の向上や、土地の環境を改善する目的で、住民の間で自主的に法律が定める基準以上の基準や土地・建物についての取り決めを定めている地域があります。

こういった取り決めを「建築協定」・「地区計画」といいます。

 

具体的には、土地を細かく分けることを禁止したり、建物の高さに制限、景観を損なうような建物の建築の禁止、音のでる業種の禁止、壁の色や素材を制限しているケースがあります。

 

こういった協定区域内では自由なリフォームができないなどのデメリットもありますが、統一的な街並みを形成することや環境の保全に役立っています。

協定で取り決めされている内容は、そのエリアや協定ごとによって様々です。

 

もし、ご購入を検討中の物件チラシに「〇〇協定」の文字がありましたら、まずはその内容をしっかり確認しましょう。

※賃貸・売買ともに制限をうける場合がございます。

 

 

福岡市南区の不動産会社センチュリー21タカラホーム