不動産「売買・賃貸・管理」のご相談、不動産売却査定は無料です

福岡の不動産「売買・賃貸・管理」のご相談、買取、売却・賃貸査定は無料です。秘密厳守します。

福岡市南区野間の不動産会社センチュリー21タカラホーム

福岡市南区のセンチュリー21タカラホーム|不動産情報サイト

  • 0120-561-835
  • 平日9:00~18:00/日・祝10:00~17:00/定休日年末年始・盆・GW

お住まいのお手入れの仕方

福岡市の不動産会社センチュリー21タカラホームのスタッフブログ

お住まいのお手入れの仕方

 

 

年末の大掃除の時期が近くなりましたので、今回は、お住まいのお手入れの仕方をお伝えします。

 

まずは、玄関から。
玄関をを綺麗にしておくと家の中に福が来ると言われており、こまめにお手入れをされると良いと思います。
玄関のお手入れ方法をお伝えしたいと思います。

 

玄関扉・下駄箱外

固く絞った雑巾でドア全体を拭き、凹凸部分などは棒などに布を巻いたもので拭き取ると綺麗になります。

照明や表札なども綺麗に保つと良いでしょう。

 

下駄箱中

天気の良い日などに、靴を外に出して陰干ししましす。

下駄箱内はしっかりと水拭きをした後、乾燥させてから靴をしまうと良いでしょう。

 

畳を長持ちさせる為に大切なことは、お部屋の風通しを良くすることです。

湿気に弱いので日ごろから換気を意識し、梅雨の時期などは除湿を心掛けるようにしましょう。

 

掃除機は畳の目に沿ってゆっくり往復をし、2~3日に1回が目安です。
拭き掃除は、乾いた布で畳のめに沿って、2~3ヶ月に1回が目安です。

畳干しは、畳面は日光にあてず、畳床を日光に向け、年に1~2回(2~3時間)が目安です。

※畳のお掃除の仕方を下記ページに詳しく記載してますので、ご参考頂けば幸いです。

 

 

お掃除はこまめにされている方も多いとは思いますが、やり過ぎや手入れの仕方が違うだけで、早く消耗させてしまっているかもしれません。

せっかくのお住まいですので、今あるものは長く使えるよう、そして綺麗なお住まいを保ちたいものです。

 

 

福岡市南区の不動産会社センチュリー21タカラホーム